« 祝ご退院\(^^)/と退院時の物言い。そして、「もうどうしていいのか分からない」→「祈り」を!? | トップページ | ゾッとするぜ。“無理してでも”普通にのんびりと。 »

2019年8月24日 (土)

無事に"ご退院"はいいけれど、「見えない敵」と闘う術は??~(追伸)【英語のお勉強!?】~

今日は08月24日で土曜日。


昨日何とか"無事"退院して施設に戻った。


施設に戻って、

やっぱり"慣れたところはいいのお~"と思った。

――今の施設は"現我が家"だから。――

――夜の就寝具合なんか全然違う(決して病院が悪い訳ではない)――


ところが実は、"無事"とは言っても、

(退院手続きに)予定の下の妹が約束時間の直前で体調を大きく崩して来ることが出来ず――上の妹も緊急事態でも急には来ることが出来なかった――、

予定の退出が出来なくなるかと、一瞬ヒヤッとしたが何とかなった。


普段お世話になっている介護タクシー様に"代行"願ったのだ。


(卑近な言葉で言うなら)

マジ助かった。


ただ、こんな時にまともに動かれない自分が恨めしかった(TT)。


そんな予定にない一大事でも、皆々様のご支援のお陰で円滑に退院し無事施設に戻ることが出来ました。

ありがとうございました。

(特に病院で、その日の担当看護師だったタナカ氏には大いに助けられた。感謝m(__)m。)


・・・・・・

ということがありながら・・・、


昨日は「祈る」だの何だのとグダグダ書いたが、

やはり日頃の注意が何より大事だ。



「不顕性誤嚥」・・・。


今回教わった誤嚥→※の一つ。誤嚥した認識がないままに実は誤嚥している・・・。

――僕はこの可能性が高いのではないか、と言われる――

――医療的に具体的な対応策はないとされる――


※誤嚥→嚥下(飲み込み)の誤り

主に"胃"ではなく"気管"に流れ込むことを指す。


こんなの、

何だか「見えない敵」と闘うみたい。


超恐い。


それも、一旦具合いが悪くなったら、有無を言わさず言わば"リー即ツモ!"(マージャン用語)が如く一気だから更に超恐い。 


今回も、08/10(土)の夕方に熱が出て(38.0℃)、

翌(日)の朝方 03:30 には41.5℃――過去最高!――を記録して、「こりゃダメだ」と救急車で病院に運ばれて入院に至った。


今回たまたま(治療を受けて)また具合いが良くなったからまだいいが、だから良いとは言えない。


正味こんなに辛いのはもうゴメンだ。

(各所に迷惑もかけたf(^^;)


最近やっとあの『孫子』を読んだ。

「見えない敵」と闘う術は書いてなかったかな?

何かあったようななかったような・・・・・・?


よく読み直してみよう。


ま、何にしても無事退院出来た訳だし、

こんなことを書いたら何だか"悩んで悶々"としているように聞こえると思うが、今の僕はそうではない。


確かに半分悩むところは否めないが、


それより改めて"大海原"に向けて再スタート出来る嬉しさに溢れている。


やりますよ。色々。


また今日からよく考えて、何か良いと思われる策を講じつつ真剣に取り組んで行こう!


それしかないのだ。


頑張ります!




(追伸)


【英語のお勉強!?】


僕は元々サザンオールスターズ及び桑田佳祐(→宗教レベル)に始まり、

エリック・クラプトン、ザ・フー、

更に最近(この4年)「♪プリンス♪」(→我が運命のアーティスト!)にどっぷりハマり、音楽生活(Music LiFe)は充実していると自負していた。


ところがここへ来てらひょんな縁から今更のように

「ローリングストーンズ」

を聴き出すことになった。


どれもとても素晴らしいのだが、最大のストレスは何と言っても

――英語が分からない――

ことだ。


そこで、"受験"ではないけど改めて"軽く"英語の勉強をすることにした。


得意(?)の電子書籍で適当なものを探したらとても面白い本があった。


それは「カタカナで覚える効率英単語」というもので、単に読み物としても面白いので日々(入院中)読んでいた。


でもこんなので本当に勉強になるのか?(単に読み物としては面白い)と思っていたら、ある節で


All that glitters is not gold.

(光るものが必ずしも金とは限らない)

(ことわざ)


と出てきた。


これ、「♪プリンス♪」の名曲「Gold」に出てくる歌詞と同じなのだ。

(→ワタクシメが「♪プリンス♪」の中で一番好きな曲のうちの一つ)

(ちなみに実際の歌詞では"is not"が"ain't"になっている。)


こんなことがあるならキチッと読まねば(勉強せねば)ならない!と思ったところなのです。


読書は本当に面白い。










































|

« 祝ご退院\(^^)/と退院時の物言い。そして、「もうどうしていいのか分からない」→「祈り」を!? | トップページ | ゾッとするぜ。“無理してでも”普通にのんびりと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

私の中の準名作(?)記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝ご退院\(^^)/と退院時の物言い。そして、「もうどうしていいのか分からない」→「祈り」を!? | トップページ | ゾッとするぜ。“無理してでも”普通にのんびりと。 »