« 焦ったっていいじゃないか、素直に行こう。→あとは自分の問題!~(追伸)【昨日の“小イベント”】~ | トップページ | リハビリの話。ポイントは「壁」! »

2019年9月 3日 (火)

「リハビリ中心」の生活でも他にも考えること~(追伸)【①本と②数独】~

今日は09月も03日で火曜日だ。


火曜日だから施設のリハビリ。

とても楽しみだ。

何が出来るだろうか。


日々の「リハビリ自主トレ」でも「日常の歩行器トレ」でも自分なりに色々イメージしているのだが、なかなか実際が伴わない。


そんな、“昨日の今日”のようには行かないにしても、何かいいヒントが欲しい。

きっと考える方向性は間違っていないはずだ(と僕が思う)。


今日はその辺を念頭に施設のリハビリに臨もう。


と、普段はこんなことしか考えていない。


と言うことで今日も頑張ります!



としながら・・・・・・、


(追伸)

①【読書-先月の締め】


日々読書にも励むところだが、先月は結局6冊で終わってしまい、今年の累計としては86冊だ。


「年間100冊」などと目標を掲げてはいるが、これが必要(?)なのは年内だけで十分な気がする。


読書なんて、もう習慣的に身に付きつつあるし、“数”を気にしながら本を手にするのは何か間違っている気がする。


で、最近思うに、本を読むならやっぱり“紙の本”だな、ということだ。


例えば何かを読み終えて、ざっと振り返るにしても、電子書籍では、出来なくもないが考える程に上手くは出来ない。


身体的なことも含め今の環境で“紙の本”は困難(ほぼ無理)だから、結果今後も電子書籍を信奉してしまう――普段からこんなに便利なものはない、と思っている――ことになるが、何らか良い方法を考えてみたい。


“機械(スマホ)”で扱うにはそれにも限界がありそうだが

何か考えよう。


“何もない”ことはないはずだ。

――最近好きな「“絶対ない”は“絶対ない”」より――



②【またまた「数独」】


最近、以前ほど触れることが少なくなっている、趣味と習慣と実益(?)の「数独」であるが、今も日々飽きもせずにちゃんとやっている。


今は溜め込んだ“Level9”は一旦忘れ(離れ)、また別の本で“Level7”からやり直している。


としながらこれも昨日から“Level8”に突入した。

(どう“Level※”なのかは割愛・・・。)


溜め込んでいる“Level9”は、下手すると1時間考えても“一つも進まない”ことが往々にしてあり得るのでしばらく保留だ。


で問題は今やっている“Level7~8”。


Level~なんて、その出版社が定めるところのものなので何とも言えないが、

これまで“Level9”未満ならスイスイまでは行かなくても比較的簡単に解けていたはずなのに、

“Level7”の段階からこれまでにないほどかなり苦しむのだ。


解けるには解けるが、とにかく苦しむのだ。


それが面白かったりするからそれならそれでいいのだが、何がそうさせるのかを考えてみた。


するとそこには、勝手に自分で決めてしまう“スキーマ”があるものと思えた。


と言うのも、

「“Level7”なら、こんなに難しい考え方は必要なかろう」や「“Level7”でこんな解き方はするまい」などと、本来自然に赴くままの自由な発想に対し(知らぬ間に)自分から制限をかけているように思えた。


すなわち、このワタクシメが“Level7”ゴトキにここまで苦しむのはきっとそのせいに違いないと思えたのだ。


これに類することは普段日常の生活範囲でもあるかも知れない。


よく見直してみよう。


たかが趣味か遊びの「数独」でも色々なことを教えてくれる。


もし、これが当たっているなら、たかが「数独」をも“実益”とするのは外れでないかも?


さて、こんなこと――ワタクシメの解釈だが――が分かって、今日はサクサク解けるだろうか?

(今はまだ“Level8”)


どうだろう??


面白い。

こちらも頑張ります。





















|

« 焦ったっていいじゃないか、素直に行こう。→あとは自分の問題!~(追伸)【昨日の“小イベント”】~ | トップページ | リハビリの話。ポイントは「壁」! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焦ったっていいじゃないか、素直に行こう。→あとは自分の問題!~(追伸)【昨日の“小イベント”】~ | トップページ | リハビリの話。ポイントは「壁」! »