« 間もなく“上がり3ホール”~計画と実際とプレッシャーと!?~ | トップページ | 何のこたない、ただの“10月01日”だ。~やることは決まっている。でも“意識”だけは一段階上で~ »

2019年9月30日 (月)

「勝負!」を迎えるに当たり、改めてまとめてみました~年内目標①~③+1~

今日は09月30日で月曜日。

早速だが、(月)早朝の恒例行事である“G”のお着替えを済ませ、新しい週を迎えるに当たってのスイッチONだ。


月日のことについてドウヤコウヤ言わないとしても、09月→10月のインパクトはやはり大きい。


昨日も触れたが、また気付けば「あれ、11月」となるのは今から目に見えているので、自分として出来ることは

とにかく「時を無駄にしない」ことだ。


何としても「年内」に達成したい目標がある。


少々くどいが改めてここに書いておきたい。



①≪「日常の歩行器トレ」の自立≫


現状トレ実施中はほぼほぼ自立なのだが、

“完全自立”となるとまだかなり危険だ。

何があるか分からない。

この辺をどうするか考え中。



②≪「歩行器」→「杖類」への移行≫→方針転換(*_*)


これは現状さすがに難易度が高過ぎると思うに至った。

そこで、現在の「固定型歩行器(と呼ばれるもの)」から「杖類(サイドウォーカーと呼ばれるもの)」への移行は“一旦”諦め、そこへの経由として、歩行器は歩行器でも先に「肘支持型歩行器(と呼ばれるもの)」への移行を目指すことにした。

“諦め”はあくまでも“一旦”だ。


【詳細】------------------------------

何よりも先ず、“足で歩く”訓練が必要だ。

今のワタシは、歩行器を上から床に押し付けた腕の反動で足を出している。

 普通は腕組みしながらでも歩かれるものだが今のワタシでは果てしなく無理!


これでは「肘支持型歩行器」も使えない。

(足の支持が弱すぎるから)


ただこの場合、歩行器のブレーキの関係で、下手すると“ヘッドスライディング”状態になってしまう大きな危険をはらむことになるが、それは足の支持を高めることで解消するとしたい。

これが叶えば「日常の歩行器トレ」の“完全自立”も叶う。


図がないから説明しづらいが、

とにかく「方針転換」だ。


これは施設のリハビリのセラピスト先生ともよく話したい。(明日(火)。)

恐らくこの考えで間違いないはず。



③≪右足“天然足”の達成≫


今、足の装具を外せるよう――“天然足”――になることを目指して躍起になっている。

色々掲げる中でもむしろこれが一番早いかも知れない!?

(でもこれは先ず右だけ。左は当面無理。現状目処すら立たず)

これは、上記の“歩きたい歩きたい”とする中身とは系統が変わる訓練になるが、本当に歩かれるようになったら必ず必要になる要素だ。


とは言え、“歩きたい歩きたい”とも完全に無縁ではないと考えているがどうだろう?


ちなみに、この訓練の充実を図るべくリハビリ用のちゃんとしたスニーカーを購入することにした。

これはこれで楽しみ(^^)。

僕はマジなのです。



番外+1 ≪「年内」“留守”なし!≫


“留守”とは、今年既に3度もそれに陥ってしまったイマイマシイ“入院”のこと。

こういうことはジンクスとしてワザワザ触れない方がいいとの一般的な説もあるが、ジンクスに負けるようでも具合が悪い。

(今のワタシならジンクスにすら負けそう(*_*))

現在「全く信用ならん」と自分でも考える程気を付けている。

「年内なければいい」と言えるものでないことは当然だが、一旦は区切りとして「年内なし!」としたい。


・・・・・・、


以上①~③+1が「年内」の目標です。


こうして明確に目標を整理すると、“今”何をしなければならないかがはっきりしていい。


別に“楽しい”ことなどコレッポッチもある訳ないが、

これもやむ無きワタクシのサダメとするならこれも少しは楽しい。


こんなところ。


下手に構えるものではないが、


「勝負!」とする10月(からの3ヶ月)を迎えるに当たって改めてまとめてみました。


こんなワタシでも心は燃えています。


頑張ります!


























|

« 間もなく“上がり3ホール”~計画と実際とプレッシャーと!?~ | トップページ | 何のこたない、ただの“10月01日”だ。~やることは決まっている。でも“意識”だけは一段階上で~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間もなく“上がり3ホール”~計画と実際とプレッシャーと!?~ | トップページ | 何のこたない、ただの“10月01日”だ。~やることは決まっている。でも“意識”だけは一段階上で~ »