« 僕の中の“堂々巡り”→でも気持ち悪くはないし!~(追伸)【思い付きのご提案】~ | トップページ | 明日は“自己責任”で慎重に!~(追伸)【敵は己の“スキーマ(?)”】~ »

2019年9月 9日 (月)

“加速度的な進展”の真髄はごく普通で当たり前の中に!? ~毎度ながらのくどい考察~

今日は09月09日で月曜日。


さあさあ(実質)新しい週の始まりだ。

今しがた“G”のお着替えを済ませたし、気分もそれに合わせて一新だ。

――”G”のお着替えについては、この“G”がどうあの“G”だどう、ではなくて一つの象徴か目印――


そして今日は本来なら明日の施設のリハビリがセラピスト先生のご都合で今日にスライド(前倒し)になった。


昨日の「日常の歩行器トレ」の出来具合いの感じでは、先週教わったことを上手くアップデート出来ているは気がするのでその辺を見てもらいたい。


この“感じ”はリハビリデイサービスでの「平行棒」でも明らかに違う(と先の(土)で思った)。


そしてこの「平行棒」⇔「歩行器」のリンクは、今の歩行訓練でとても有効なものだと実感している。


自分で言うのもオコガマシイが、

このリンクさせる感覚はワタクシメの“思考”の致すところだと思っている。


ここに専門家(リハビリの先生方)の知恵や助言やフォローを頂けるととても有り難く貴重なものだ。

(素人ではどうしても限界がある。)


そしてこの一連には充実感がある。

――“自分でやっている感じ”がモチベーションアップに繋がっている――


ただ、何にしても、実利があったり目標を達成したりして初めて価値があるものなので、この辺は履き違えないようにしたい。


いくら気分よく取り組めても、それはただの“過程”でしかなく、結局「歩けませんでした」となっては何ら意味がない。


★リハビリは厳しいのだ★



で、今週は(水)に病院の定期受診があるのだった。

昨日まで完全に忘れていたf(^^;。


だからその日リハビリデイサービスは休みとせざるを得ずとても残念だ。

――主治医の先生の外来日が(水)だからどうしてもバッティングしてしまう(TT)――


今は例の“天然足チャレンジ(装具を外した状態にする)”もいい感じで、(水)の病院受診に際しては、右足を天然足にしてもいい。


と言うのも、“天然足状態”で車イスに座って、フットレストに足を乗せておくだけでも十分リハビリ効果があると捉える


――病院受診の往復では、ほとんど車イスに座ったままで、あまり立ったり座ったりしないのだから、天然足で十分。ただの外出でも、そこにも何らかリハビリ要素を持ち込まなければもったいない!――


そうだ!!こんなこと何で今まで気付かなかったのか!?

と、今更のように悔しくなる(怒)!


でも過ぎた時間は戻ってこない。


気付けた“今の今”から始めればいい。

(しかない)


――もし気付けていなければ、もっと悲惨(?)なことになっていた可能性がある――

――気付けなかったことを憂うより、気付けたことに価値を見い出したい!――


しかし考えてみれば、こうして気付けたのは、それが“出来る状態になった”からであって、決して後ろ向きに捉えるものではない(としたい)。


そうか、“加速度的な進展”の真髄はここにあるかも知れない。


すなわち、

日々当たり前の積み重ねの中で常に何かを考え続けていることが次に繋がる“何か”の点火を促す。→ごく普通の当たり前の中にある。


そしてそれが何かは分からない。

やってみなければ分からない。


もっと言えば、

やっていなければ分かり得ない、と言うことだろう。


百々の詰まり、

毎度ながら結局は「日々絶え間なく頑張れ」と言うことか。


ただ、いくら頑張っても、何かを成さなければただの「挨拶」で終わってしまうのでそこは気を付けなければならない。

――かつて仕事の上司に、「“頑張ります”は“こんにちは”と同じ」と教わった――


★うーん、リハビリは厳しい!★


そんなことは初めから分かっているのだから、

今更でもないけど、そこには努めて知恵や工夫、更には楽しさ(と感じられるもの)等を持ち込んで取り組みたい。


あー、こんなの毎回言っていることだ。

超くどい。


やめた。


と言ったところで

今日も今週も頑張ります!



















|

« 僕の中の“堂々巡り”→でも気持ち悪くはないし!~(追伸)【思い付きのご提案】~ | トップページ | 明日は“自己責任”で慎重に!~(追伸)【敵は己の“スキーマ(?)”】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

私の中の準名作(?)記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕の中の“堂々巡り”→でも気持ち悪くはないし!~(追伸)【思い付きのご提案】~ | トップページ | 明日は“自己責任”で慎重に!~(追伸)【敵は己の“スキーマ(?)”】~ »