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2019年10月 4日 (金)

“気の持ちよう”と頑張る頑張るもいいけれど、それがための“仕組み”も作ろう。

今日は10月04日で金曜日。


毎度ながら金曜日が来るのが早い(と思えるだけ)。


明日は土曜日だからまた楽しみなリハビリデイサービスだ。

でも今日は(金)だから“緩急の緩”の日。


それでもやりたいことはたくさんある。

やっておくべきことだけはちゃんとしておこう。



昨日は少し弱気な愚痴っぽいことをグダグダと書いてしまった(*_*)。

そんなクダラナイものでも素直に吐露すれば少しは考える(考え直す/気持ちを整理する)ことになるし、ついでに気持ちも少し軽くなった。


何だかんだ言って、結局は“気の持ちよう”が大きいのだなと思った。


確かに“気の持ちよう”は大事だが、リハビリについては“実技”も伴わなければ前に進めないので、この辺は十分注意して行こう。


気持ちの整理“だけ”では前に進めない?


でも気持ちを整理すれば色々なものを得ることが出来る可能性がある?


うーん、ややこしい。


何れにしても“気の持ちよう”が全ての前提になるのは確かなようだ。


どんな時も“気を確かに”持つことが大事だ。


と言ってそれが出来ることもあれば出来ないこともあるだろう。


だからそこばかりに期待せず、それが出来る“仕組みか流れ”(すなわち習慣みたいなもの?)が作られるような工夫をしてみたい。


よく考えてみよう。



さて、日々の「リハビリ自主トレ」は、朝_昼_夕_夜と、一日の中に4タイミング設けている。


それぞれのタイミングに決めたメニューを設けて、必要と思われる内容を満遍なく取り組めるようにしているつもりだが、昨日はたまたまの都合で一部順番を入れ換えることになった。(朝と夜を入れ替えた)


すると、夜のメニューで“アカン!”と思えていたものが、朝なら上手く出来た。

あれ!?と思った。

これはこのところの憂鬱の元凶だったのだ。



何がどうなのかを細かく書きたいが、そんなの書いても分かるのは僕だけだからやめる。


でも、そこで分かったのは、“時間帯”によって出来不出来がありそうだ、ということだ。


“夕”は「日常の歩行器トレ」で固定となるのは仕方ないが、朝_昼_夜のシャッフルならば可能だ。


頑張る頑張るとは言っても、そうとばかりには行かずマンネリ化に陥りがちなところもある訳だから、

こうして刺激や変化を与えながらやってみるのも一興か。


あれ!?

これは先で触れた「仕組み作り」の一種になるのか?


だとするなら、

昨日のことはたまたまだったのに、どこに何が落ちているか分からないものだ。


色々やってみるのはいいことだろうが、一貫性だけは維持してムラのないようにしよう。


さて、今日はどうしようか・・・??何てことも今から思う。


悪いことではなさそうだ。


こんなことも含めて今日も張り切って行こう!

(今日は“緩”だけど。→それは“気分”で!?)












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