« とうとうCD01。来年、すなわち明日からは曖昧にするまい。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。さあ今年は・・・。 »

2019年12月31日 (火)

今年の最後に~【僕の印象大賞2019】~

今は12月31日大晦日で夜の9時。


あと数時間で年明けだ。


いたずらに物事を年明けに絡めて考えるつもりはないが、気持ちのけじめはキチンとしたい。



来年の今頃はどうしているか・・・。

(今年は予定と大きく違った。残念。)



今の関心はそればかりだが、

そんなこと今は分からない。

分かる訳がない。


「今ここ」の積み重ねでどこかに辿り着くしかない。


分かった。もういい。

この辺でやめた。


今年もありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します。

頑張ります。



(追伸)

床屋さんは無事行けました。

年内にキチンと出来て嬉しかった。

どうもありがとうございました。

-----------------------------------------------

以下一応頑張った

【僕の印象大賞2019】です。

大したものでないのですが宜しくお願い致しますm(__)m。




【僕の印象大賞2019】◆◆◆◆◆◆◆◆



【病気・体調関連→●or○】--------------------------


●年越しのタイミングを跨ぎ(12/31-01/01)高熱(40℃超)を出した。(01月)

→よく起こす「誤嚥性の肺炎」が疑われ救急車で病院に搬送されるも「何ともありません」として施設に戻されその後施設(現我が家)で1週間寝込んだ。

大変だった。


●「誤嚥性の肺炎」で3回入院した。(02月、05月、08月)

→毎回そうだが、特に08月はかなり苦しかった。

→いくらなんでも「年に3回」とは・・・。

さすがに悩んだ。


●冬場風邪で3日寝込んだ。(12月)

→心当たりのない風邪に苦しんだ。様々なヤル気まで萎えた。己を知る(?)機会になった。


○08月の入院後「年内(入院)なし」としたのは何とか叶いそう。(現在)

→来年ならいい、ということではない。

→出来得る限り「0」を目指す。



【リハビリ①→「+」/○】-----------------------------


○足の「リハビリマシーン」に出会った。(05月)

→今や完全に“日常化”していて効果の程が計りにくい。

→でもワタシは信じている。


○左足首の“ねじれ対策”を始めた。(11月)

→足首がねじれると装具を装着しても立位が不安定になる。

→日のタイミングを見て足首に“矯正用のサポーター”を着ける習慣にしている。

→長時間着けると痛い。

→着けながら夜寝られるのが目標。(まだ無理。着けたまま寝ると痛くて夜中に目が覚める。)


○これに伴い左足装具を一部カスタマイズをした。(11月)

→これまで装具を着けて動くと足首が痛む悩みが解消された。

→でも“完全”ではない。(問題はワタシの足そのもの)



【リハビリ②→「×」/▲】-----------------------------


▲「右足天然足(年内)」を断念した。(10月)

→「次」については当面未定。


▲「歩行器から杖類への移行」の目標は叶わなかった。(現在)

→本当に「杖類」を目指すべきものなのか、他にないのか、今の「歩行器」でもっと出来ることはないのか等々要検討


▲「自立歩行の目処」は全く立たなかった。(現在)

→こちらも「次」は当面未定。

→現状かなり苦しいと言わざるを得ない。



【リハビリ③→「±0」/△】---------------------------

△「日常の歩行器トレ」は今年198回、昨年からの累計で275回実施した。(――)

→安定はしてきているが「次」が見えない。


【★リハビリのまとめ★】-----------------------------

★一番難しいのは、

具体的なリハビリの術より、希望を叶えんとするがための

「気力の維持」だと思う。


★リハビリを止めれば間違いなく叶わない。→0%

★リハビリを続けても叶うかどうか分からない・・・。→?%


ここが問題だ。

よく考えたい。


-----------------------------------------------


【来客等→◎】------------------------------


◎仕事時代からの、神と崇める元上司がご夫婦で訪ねてきてくれた。(07月)

→ワタシがこんなことになってしまい、まさかまたお会い出来るとは思っていなかった。感謝。


◎学生時代の友人が7人も集まってくれた。(07月)

→あまりの感激でたまらず涙した。

→しかし、こんなことで涙する自分に疑問を感じた。


◎遠方の恩人様が3年振りに突然訪ねて来てくれた。(09月)

→びっくりした。楽しかった。嬉しかった。



【趣味関連→◎】------------------------------


◎05月の入院から退院して帰る途中で見かけた珍しいモノを久々(4年振り)にfatebookに投稿し少し盛り上がった。

→ワタシが。


◎「今年読書100冊」は達成出来た(129冊)。(10月)

→それが“モノ”になったかどうかは不明。

→でも、少なくとも「現在-129」は考えられない。

→こんなことをイチイチ誇るのはあまりにも愚かなのでここだけの話


◎このブログで、ひょんなことをきっかけに「“superinspire”と私」~全13話~を書いた。(08月)

→ワタシは楽しかった。思い出になった。満足した。


◎「数独」はさすがに少し飽きた。(10月頃~)

→再び一時期の“熱”を取り戻したい。

→これに燃えていた頃の方がリハビリの調子か良く、ヤル気に溢れていた気がする。

→因果関係(?)は不明。


◎「論理脳ドリル」はほとんど手付かず。(――)

→再度易しいところからやり直すのも一つの手か?

→最近問われる「読解力」の養成に良い気がする。

→因果関係(?)は不明。


◎「♪プリンス♪」の縁で初めて“ローリングストーンズ”を“ちゃんと”聴いた。(06月)

→施設の人に音源を借りた。

→これまではサワリ程度だった。


◎竹村健一氏が亡くなった。(07月)

→本当に敬愛した著名人の訃報は初めてに近い。

◆同類の話でも「アイルトン・セナ」は別次元


-----------------------------------------------


【すわ!半世紀】


★忘れていました。


ワタシは今年で「50歳」になったのでした。(12月)


どうしたものでしょう。

どうもしません。

頑張ります。



以上


















|

« とうとうCD01。来年、すなわち明日からは曖昧にするまい。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。さあ今年は・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

私の中の名作記事(?)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとうCD01。来年、すなわち明日からは曖昧にするまい。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。さあ今年は・・・。 »