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2020年2月 2日 (日)

昨日のフォロー(だけで終わってしまった(>_<))。今日も頑張ろう。

今日は02月02日日曜日。


昨日は久々に勢いでグタグタ書いてしまったf(^^;。


あれも一応ワタシなりに興奮して書いたものだが、朝一最初の投稿は、ほとんど“推敲なし”でアップしたもので、後から自分で読み返してみたら如何に訳のワカラン箇所の多いことか(*_*)。


それからちょいちょい直しているのだがそれでもまだまだのような・・・

としつつも大筋は“まんま”だからもういい(とする)。


でも、ついつい勢いで書いてしまったので、少しフォローをさせてもらうと・・・、(ワタシがしたいだけ)


【寝返り訓練】については、

きっと効果、ひいては何らか成果が出てくるものと大いに期待している。


ただ、今のところの効果なんて、少なくとも「0ではないかも知れない」と思えるだけで、本当に目指す先は果てしなく遠い。


例えば今感じる効果が、仮に目指す「100」に対して「0.1」(数値化なんて出来ない/あくまでもイメージ)だとして、5日やれば0.5(単純に×5)になるとは言えないだろう。


この辺を踏まえて、しっかり取り組みたい。


また、訓練の時間を、日に「30分×5」としたのも今のワタシの勝手な決め事(ノルマ)であって、それがいいかどうかは分からない。

(分かる人もいなかろう)


たまたま明日は施設のリハビリがある。


例えばこの取り組む時間もそうだが、自分でするポジショニング(体勢)かこれでいいのか?等々諸々確認してみたい。


で、実は昨日から背中に軽い筋肉痛が発生している。

きっとこれも(良い?)効果の証としたい。


先の通り、“倍やれば効果も倍になる”とは思えないので、下手に焦らずじっくり行くようにしたい。


また、【自律神経制御の「逆アプローチ」(仮説)】については、

あくまでも素人ワタシの「仮説」であって、真偽のほどは全く分かりません。


でも、これも「0」ではないとワタシは確信しているので、他のリハビリにも適用できる可能性はある。


真偽のほどは分からなくても前向きに考えてみたい。


またまた、これに関連して「誤嚥」に関することも

「仮説」の域を出ず、今でいいかどうかの約束は全く出来ません。


今は体調がいい傾向に違いないが、そう言いつつ明日熱が出るかも知れない。

それほど全く分からない。


とにかく、ちょこっとしたことで味を占めて慢心しないことだ。


でもいい感じには違いないので、引き続き訓練&訓練、しっかり取り組もう。



あら、昨日の記事のフォローだけで終わりそうだ。


他にもあったのに・・・。


また明日にしよう。


何にしても、何かしらいい傾向にありそうな気がするので、今日もしっかり頑張ろう。


・・・です。
















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