« 今日の腰は?(筋肉痛) ~【久々に歌を?】~ | トップページ | 先のことは分からない→「今」を頑張れ。~【久々に歌を?-3】~ »

2020年8月23日 (日)

明日は?腰は?あー、シンドイ(>_<)。~【久々に歌を?-2】~

今日は08月23日日曜日。


さて、明日は自治体独自の「宣言」は解除されるのだろうか。


と言っても、ワタシの聞くところでは「宣言中」でもそうでなくても実態は「あまり変わらない」らしいから、「宣言」の前後で何か変わるのだろうか?


もし「解除」されるなら何を根拠に解除されるのだろうか。


自分から積極的なことを何も出来ないのは悲しい限りだ。


何にしても「宣言解除」すなわち「やった!」ではないのだからその辺よく注意しておきたい。


あー、シンドイ(>_<)。


◇◇◇


ところで、腰が猛烈に痛い話。


お陰さまで昨日はピークを10とすると、02~03くらいだったか。(イメージ)


残念ながら00ではないものの確実に痛みが引いてきているのでホッとした。


今日はどうだろうか。


恐らく00とはならず01くらいか?


ちなみに昨日は「日常の歩行器トレ」は何とか出来た。


腰の痛みをかばい満足な状態ではなかったものの何とかなったから今日に期待したい。


また、本当に痛みが00になった時どうなるか?にも期待だ。


更に、「次」にどんなプランを立てるか?もよく考えなければならない。


あー、シンドイ(>_<)。


でもでも、何度も言うように何よりも一番は「今ここ」になるはずだから、そのつもりで今日も頑張らなくては。




【久々に歌を?-2】


昨日手前で少し練習してみた。

でもやはり長い病気とブランクの影響からか、思いきってしっかりした声が出せない。


別に上手く見せる必要など全くないのだからどうでもいいのに、お声をかけて頂いた方だけにはちゃんとしたところを見せたいとつい思ってしまうから弱ったものだ。


はて、どうしよう??


・・・とするところ、

今般(08/25(火)予定)たまたま人前で歌を歌えそうな機会にありつけそうで、歌う曲を何にしようかと考えている。

(今のワタシでも歌われるものとして)


やはりサザンオールスターズは歌うのがとても難しいのだ。


以前なら考えるまでもなかった。

でも今はきちんと声が出されないから何かと決めかねる。


様々決めあぐねる中、改めて久々に「サザンオールスターズ」や「桑田佳祐」を聴き出した。

(過去には何百、何千、何万(?)と聴いた)

――ワタシにとって「サザンオールスターズ」や「桑田佳祐」は原点中の原点!――


たまたま改めて聴き出したら、ワタシの中で様々な過去の思い出がオーバーラップしてきて大変なこと(?)になっている。


そこで、それらの思い出等々について少々・・・。



①【♪『夕陽に別れを告げて~メリーゴーランド~』♪】


これはサザンオールスターズ(以下サザン)初めての2枚組アルバム

『kamakura』

の中の曲。



ワタシがサザンに熱狂的にハマった経緯は割愛するとして・・・、


ワタシはどうしてもこの曲を自分で歌いたいと思いギターを始めることにした。

(当時たまたま自宅にギターがあった)


以降全ての「起点」となった、ワタシにとって極めて重要な曲だ。


この曲には「Bm7」という押さえるのがとても難しいコードが含まれていた。

でも、これを乗り越えないことには曲が成立しないのでかなり頑張って出来るようにした。

(避けては通られない。当たり前!)



問題は「弾きながら歌う」ことだった。


手を動かせば声が出せない、

声を出せば手が止まる・・・。


練習しながら「オレには無理!」と諦めかけたが、

どうしても演奏しながら歌を歌いたい思いの方が勝り、根性で練習し続けるうちに「ある日突然」出来た!

(=出来ていることに気付いた!)


あの時の驚きと感動は今でも決して忘れない。


それから幅がグッとと広がり、アレやコレやとレパートリーを量産することになった。



うーん、こんなことを書き出したら止まらない(*_*)



一応他にもいくつかあるので

続く・・・。

































|

« 今日の腰は?(筋肉痛) ~【久々に歌を?】~ | トップページ | 先のことは分からない→「今」を頑張れ。~【久々に歌を?-3】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の腰は?(筋肉痛) ~【久々に歌を?】~ | トップページ | 先のことは分からない→「今」を頑張れ。~【久々に歌を?-3】~ »