« 「たった一日」のこと。~【歌とギター?/やり続けること】~ | トップページ | 「相談会」と言われても・・・。 »

2020年9月 6日 (日)

改めて「魂」(心根)を込めて。~今より10%~20%(イメージ)程度の向上でいいのだ――先ずは――~

今日は09月06日日曜日。


何だかテレビ等では台風のニュースで騒然としている。


ワタシの住む地域はたまたまそこから少し離れているから多少はいいようなものの、それでも“無風”ではないから気を付けねばならない。


気を付けると言ってもワタシは外に出掛ける訳ではない。


残念なのは今週も床屋さんに行けないことだ。

(今のワタシはザンバラ髪(TT))


今週はどうしても雨に当たりそうな雰囲気だったので、判断を仰がなければならないワタシの住む施設には「今週行かせろ」と強くは言わなかった。


来週かな。


例のコロナコロナの問題も、今は少し第2波が遠ざかったように見えて、それでも全く気は抜けないとでもいうか、ナントナクどっち付かずのフワフワした感じがする。


元の世に戻るにはどれくらいかかるのか?

そこが気になる。



ワタシとしてはとにかくリハビリデイサービスや外部の有償のリハビリ施設に通いたい。


反面、そうしてみて効果がなかった場合の不安もない訳ではない。


(それも十分あり得る)



今は何も出来ないことをいいことに(何も良くない!)、ワタシで出来ることにもっと「魂」(心根)を込めようと考えている。

(これまでもそうでなかった訳ではない。一応・・・。)


でもワタシの中では(勝手な)ステージが変わった。

(変えたつもり)


そもそもワタシで出来ることなんて高が知れているし、間違っているかも知れない。それは分からない。


でも、今までに増して「魂」(心根)を込めるのだ。


もしそれで少しでも進めば、またリハビリデイサービスや外部のリハビリ施設に通えるようになったとき「助走」が付けられているような状態にあれば望ましい。


それを狙うしか現状他に手がない。



リハビリに関してとにかくとても苦しいが、届きもしない上ばかりに固執するのではなく、今より10%(イメージ)だけ良くなることから始めようと思う。

(今までもそのつもりでいたがアヤフヤになっていた)


それでたまたま15%、20%(イメージ)となるならそれはラッキーだ。


◇◇◇


今月に入ってからのある苦悶が一昨日04日に一気に解消され、とても気分が良くなった。


今月に入ってからの気分的なガタガタの落ち込みが「たった一日」で向きを変えられたのは大きい。

あまりにも大きい。


それでリハビリが直接的に変わることなんてないのだけれど、そこに込める「魂」(心根)が変えられるような気分だ。



今のワタシなんて、「西洋医学」的に言えばほとんど手の施しようがないと思える。

(あるとするならiPS細胞/再生治療)


そこへ来て「東洋医学」ではないけれど、「気持ちや心」のような、「西洋医学」では説明出来ないところでどこまで出来るかチャレンジしたい。

(他に手がないから)


その辺からしても一昨日04日の出来事はそれほどまでにワタシにとってインパクトのある出来事だった。



ま、何にしても「もうダメだ」と決めてしまえば「もうダメ」。

「まだ何とかなる」とすれば「何とかなる」としておこう。


そう、今より10%(出来れば15%、20%)(イメージ)程度の向上でいいのだ。――先ずは――


何だかあれもこれもでグダグダの記事になった。

でもいい。今ある思いは書けた。


そんなこんなで今日も頑張ろう。


そんなところです。












|

« 「たった一日」のこと。~【歌とギター?/やり続けること】~ | トップページ | 「相談会」と言われても・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「たった一日」のこと。~【歌とギター?/やり続けること】~ | トップページ | 「相談会」と言われても・・・。 »