日記・コラム・つぶやき

2019年5月25日 (土)

さあ、退院だ!不徳の致すところとしながら"楽しみも一杯"だったりなんかして・・・・・・!?

さあ、とうとう今日は05月25日で土曜日。

やった、退院だー(^^)v!
パチパチパチパチパチパチ。
(これは昨日もやった。)

また普通-普段の生活に戻るだけで何も珍しくないのに何だかとても嬉しい(^^)。

今なんか、妙にワクワク(?)してしまっているのか、やたらと早くに目が覚めてしまい、努力したけど"再寝"も出来なかった。

時間があまりにも早いので(寝付いたのも早いが)、耳元で"眠り誘発鉄板サントラ♪"をかけても、それでも寝付かれなかった。

頭の中から興奮しているのかも知れない。
(交感神経が活発?)

興奮ってそれは・・・、
昨日も書いた1_2_3_and more だ!

↓↓↓↓↓

1_「リハビリ自主トレ」がしたい、
2_「日常の歩行器トレ」がしたい、
3_例の"リハビリマシーン"がしたい、

and 誤嚥追加対策★だ!
(→体の傾き対策)

誤嚥追加対策★に必要な"新アイテム"は、昨日既に施設に到着しているので、施設に戻って直後の昼食からいきなり対策を実施出来る。

これもなあ、例えばこれまでが
"今日傾いて明日熱が出る"
というものだったら効果も直ぐに分かるのだろうが、そうではないから大変だ。("大変"はおかしい。)

違う、違う、万一そんなだったら途方もなく果てしなく大変!あり得ない!

そうでないから逆に始末が悪く(状態が分からず)、何の前触れもなくある日突然猛烈に熱が出る。超恐い!

ところが今回は初めて不可解※な"助走(?)"があった。

※不可解→先ず発熱((日)夜)→一旦下がる((日)~(月))→また微妙に熱上がる((月)夜~(火))→一晩寝て猛烈な発熱((水)朝)

結局、結果は同じだった。

→次回への教訓!
(次回って、もう"ない"つもりだけど万一あれば、の話)

で、"体の傾きは不可"に違いないのだからここは
粘り強く取り組もう。

ちなみにこの"新アイテム"は、いわゆる"骨盤まくら"なので、立位や歩行における"骨盤姿勢矯正トレ"も兼ねている。

実はこれも楽しみ。(→ベッド上で使用)

これらのモノモノ(己も含む)を駆使して、今回のような中座(=入院等々)をなくすのはもちろん、"歩き"のリハビリをバンバン進めたい。

今のワタクシメは、競馬で言うところの"カカッた"状態になりかけている/なっているので、"ドウドウドウ"と己を抑えてもいかねばならない。

こういったものを抑える(内圧させる)のは、感情(思い)の内燃化を起こし、"より発奮出来る"との説もある・・・・・・、

イカン、こんなの書き出したらキリがない!

もー、分かった!
(自分⇔自分での意)

無事に戻って、気持ちも心も落ち着けて、冷静にADL(日常生活動作)をこなしつつ体を戻し、当たり前の生活を取り戻しながら無理なく各種リハビリを再開するのだ!
・・・・・・
・・・・・・
昨日ここでのリハビリを終えた時、直接の先生を始め周囲の馴染みの方々(いつの間にか5年の付き合い)に対し、今日退院するのに

「また来ます!」と言ってやった(*_*)。

ホントは、「もう来ません!」と言いながら御礼と共に場を後にするのが本来だ。

しかし、これまでそう言いながら結果何度も何度も往復しているので、あえて"その逆"を言ってやったのだ(笑)。

もちろん、今後リハビリが進んで、
「本当に歩いて」"また"来られればサイコーだ。

あー、書いても書いてもキリがない!

こんなところかな。
・・・・・・
この後(まだ早朝)無事に施設(現-我が家)に戻って引き続き頑張って、
またこの場で"自分の好き"に任せて
ウダウダとレポートさせて頂きます!

どうぞお付き合い下さいますようm(__)m(?)。


この度はお騒がせ致しました。


今後とも何卒宜しくお願い申し奉ります-ですm(__)mm(__)m。

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金)

お陰さまで明日退院(^^)v、そして気持ちは・・・(燃)!~(追伸)【時代を「乗り越えた」サザエさん!?and more】~

今日は05月も24日で金曜日。

お陰さまで思惑の予定通り明日05/25退院となりましたm(__)m。
パチパチパチパチパチパチ・・・。

ま、今回について色々〃~あるけれど、無事今を迎えたなら(明日だけど)そこは細かいことは言わないで素直に喜んでおこう(^^)。

でも、嫌だ嫌だと言いながら、仕方なく今回のように入院をしてしまっても、"エンド"を迎えるに至ったら(明日だけど)まあ何とかなるかな?と思う。

違う!
①ADL(日常生活動作)の落ちと②リハビリポテンシャルの落ち がある。
更に肺炎による③肺のダメージも無視出来ない。

①②③、こんなにあっては「何とかなる」も何もない。

限りなく――に近く――絶対にダメだ!
(やはり約束は出来ない・・・。悲しくも今回改めてよく分かった。究極(?)の対策は考えたけど。)

 

さてさて、
昨日のここでの歩きのリハビリ(平行棒)も上手く行った(^^)v。

今はとにかく施設(現-我が家)でのリハビリを早く再開したい気持ちで一杯だ。

先ずは日常の生活からフェードイン(Fade-In)して、徐々にペースを上げたい。

そして、
1_「リハビリ自主トレ」を再開したい!
2_「日常の歩行器トレ」も再開したい!
3_例の"リハビリマシーン"の訓練もしたい。激しくしたい!

極限状態(→ADL(日常生活動作)、リハビリポテンシャル落ちまくり)で、何かと気付くこともあったから早く上記1_2_3_に反映したいのだ。

何だか気分的にはスゴく上手く行きそうな気がしている。

何よりも「先立たせるは先ずイメージ」だから、四の五の言わずこの調子のまま行きたい。

何かツマズけば、またそこで改めて"考えればいい"だけのことだ。

実は入院中、少しヤヤコシイ本で、「"思考"は万能か無限」とする書に触れた。
(これ、あのビル・ゲイツが激賞しているとのこと。)
("激賞"と言ってもなあ。この手の"書評"は参考程度)

全てが全て"その通り"(言い過ぎ?)ではなくても、それもそうかなあ~と思うところがなくもない。

書の主旨として、要は
「全てあなたの"考え方次第"ですよ」
と僕は解釈した。

これから色々な"壁"にブチ当たることもあるだろうが、都度そこで徹底的に考えて、"自分なりの解決"に向かえるようにしたい。

とにかく「(自分で)考える力」をどんどん付けてリハビリに活かしたいのだ!

・・・・・・、

それと!

我が興奮(?)の★誤嚥追加対策★だ。

例の★1のクッションは既に昨日施設に到着している。
★2の"嚥下→真下の意識"は僕次第だ。

これらでの新たな取り組みも楽しみだ。

でも、成果-結果は「何もないこと」だ。

これでは何も分からないし、キッツいと言えばキツいけど、それでいいのだ。

もう何もありませんから。

いや、悲しいかな、"100%"とは言えないからここは
「限りなく0に近く」・・・としておこう。

でも気持ちは100%!

ありがとうございます。
あっちもこっちも頑張ります!!

 

(追伸)

【時代を「乗り越えた」サザエさん!?】

どうでもいいのだけど・・・(いつか書きたかった、暇だから昨日やっと下書きした・・・)、

今の施設(現-我が家)では、このところ共有スペース(主に食事)、(日)夕方の"チャンネル争いの妥協点"(?)としてみんなで「サザエさん」を見ている。

久しく見ていなかったが、今にして改めて見てみるとこれが何かと面白い。
------------------------------
子供の頃は、
「サザエさん(他家族等)は歳を取らない!」
というのがギャグになった(?)時代もあったと思うが、今はそれらを完全に「乗り越えた感」がある。
久々に見てビックリした。

ついこないだなんか、驚くことにカツオくんが友達と「2020年東京オリンピック」の話をしていた(*_*)。

時代設定を完全に"無視"している!

細かいことを言い出したらそういうことにもなるが、そういうことを言うのは「なし!」だ。
「乗り越えた」のだから。

また、テレビの中で電話をやり取りするシーンでは、今でもフツーに「黒電話」が出てくる。
(ダイアル回してジリジリ、リンリン、チーン!懐かしい。)

施設の若いスタッフさんたちに「黒電話」を聞いてみれば、「見たことない」「なんとなく聞いたことはある」となるから笑える。
(若者(ex.平成生まれ)なら当然は当然かf(^^;。)

そう言えば、テレビで"携帯電話"は出てこない。
そうなれば当然"スマホ"も出てこない。

今(現代)じゃ下手すれば小学生でも持っているのに、
テレビを作る側は
「物語作りに結構苦労してるんじゃないかなあ~~??」
と思える。

そうだ、ビジネスマンのナミヘイさん、マスオさん、忙しい出版社のノリスケさんもフツーにケータイ使っていない!

おかしい!

違う。そういうことを言ってはいけない。

「乗り越えた」のだから!
------------------------------
今期待(?)しているのは
"家族でテレビを見るシーン"なのだが、
「薄型テレビ」なんて出てこないよなあ~。
シーンそのものを意図的に外しそう・・・。

どちらにしてもそんな類のシーンが待ち遠しくて(?)ついつい毎週見てしまっているのだ(笑)。

それらも是非「乗り越えて」欲しい!!
(そのうちどーでもよくなりそう・・・・・??失敬!)

 

(追伸の(追伸))

「携帯電話みたいなものがあるから世間を――余計に――忙しくしている!」という見方も時々聞く。

そういう意味で「サザエさん」は、「古き良きスローライフのお手本」なのかも知れない。

「サザエさん」はツマランツマランと思ってずっと見ていなかったが、ちょっと見方を変えてみれば、こんなに愉快or呑気(?)な番組は他にないかも知れない・・・!?!?と思った。

です。

オシマイm(__)m。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木)

すわ!興奮の(?)誤嚥追加対策★1+★2!・・・極限状態(?)ゆえand more!

今日は05月23日で木曜日。

もう聞こえる声は06月だ。

僕なりにリハビリのプランを立てていたのに、悲しくも-悔しくも-信じられなくも、またまた入院-中座までして、劇的な進展もしないままに"06月"とはさすがに焦る。

でも、焦ったところで、例えば何か"一足飛び"等々は恐らく無理だから、どうであろうと今を今と捉えて「今ここ」に全力を尽くそう。


で、今日は何と言っても一昨日興奮(?)と共に気付いた「誤嚥性肺炎」に関する私の「追加対策」について。

★それは、「体の傾き」に関すること★
→以下対策★①、★②だ!

これまで何度となく「誤嚥性の肺炎」で入退院を繰り返し、その度に何らかの知識や知恵を持ち帰り、今の施設で訓練-注意-訓練-注意の繰り返し。
「これ以上何を!?」としながらまた起こして今回またの入院に至った(ToT)。

この間ずっと変えられていない何かがあるはず!と思ってよくよく考えたら★「体の傾き」があった!

これはワタクシメの病気による"左片麻痺"の都合で、何をしなくても勝手に体が左に傾く傾向だ。

例えば床屋さん等の散髪台で、自分は真っ直ぐ姿勢を整えているつもりでも、目を瞑っていればいつの間にか体が左に傾いている。

元々姿勢を正すのは"反射"、すなわち"自律神経"の範疇とされていて、正常ならば何をしなくても勝手に「正(=±0)」の方向で落ち着く。

ワタクシメのように脊髄の損傷があって自律神経の一部に難があるとこう(体が傾く)なってしまうものと考える。
(実際そう。)

姿勢を正すのが"自律神経"とするなら、それは直ぐには治せない(TT)。

人様から指摘をされて正すことは出来ても、気が付けばまたいつの間にか傾き、且つ自分で分かっていない。

となれば、何らか"強制的"な工夫をするしかない。

そこで、車イス座位でも体が傾かないよう、★①「左脇に宛がうクッション」を用意することにした。→既に某有名通販に発注した。
(食事は車イス座位でする。)

そして、食事等、嚥下(飲み込み)の際には、これまでは蒸せなければOKとしたところを、それに加えて★②「嚥下→真下に飲み込む意識」をすることにした。

これまではどうしても体が傾いていたので、嚥下も"ナナメって"いたはずだ。

蒸せない程度に極々僅ずつ誤嚥をしていた可能性がある。(これは分からん。推定。)

少なくとも姿勢を正すことは病院の先生にもリハビリの先生にも可(それはとても宜しい)とされた。
(当たり前!そもそも傾くのが大不可!)

また、そうしたからとして、それが良かったかどうかの判定は出来ない。

半年1年何ともなければ「アレが良かったのかなあ~?」と思う程度、特定も出来ない。

それでも、この気付きを決して無には出来ない!と考えている。

体の傾きなんか、ずーっと前から指摘されていたのに、四六時中人様から指摘を受けることは出来ない。

自分で分かっていて気付いて正してもその時だけ。

再び気付いたその時にはまた傾いている。
それもほとんど自分では分かっていない。

実に難しい。

でも、気付いたからには何か手を打たねばならない。

それが上記に挙げる★①「左脇宛がいクッション」と★②「嚥下→真下の意識」だ!


ここまで来れば「何を今更!?」と思えなくもない。

ただ、「今日何か悪くて明日出る」というものではないので普段どうしても見過ごしてしまうのだ。
(日常なんてソンナモン?)

今回という今回はこれを徹底しよう!
僕にすれば究極(の対策)だ。
(既にたくさん対策しているから!)

そして、半年1年後、はたまた2年後に何も起こしておらず、"アレが良かったのかも知れない"と笑顔で振り返られればそれでいい。

その頃自分がどうなっているか?目標を達成出来ているか?も楽しみだ。

ということで、窮鼠的(?)に気付いた対策★①、★②を徹底しよう。

そういうこと。

(ふー。文章は難しい!(伝わるかしら??)
でもだから楽しい(僕が)。ごめんなさいm(__)m。)


さて、昨日はここでのリハビリも頑張った。

今が"極限状態"(ADL(日常生活動作)、リハビリポテンシャル落ちまくり)なので何かと思わぬ気付きがあるものだ。

昨日は問題の左足について「目からウロコ!?」のような気付きがあった。

これを"いつの間にかスルー"としないよう心にクサビを打ちたい。

退院は05/25(土)でほぼほぼ確定だ。
(今後何もなければ・・・、ない!あるはずない!)

ということで今日も頑張ります!

今回は以上です。


| | コメント (0)

2019年5月22日 (水)

ここでのリハビリの話+次回(の更新)に向けて~(追伸)【①(笑)、②】~

今日は05月22日で水曜日。

本当ならリハビリデイサービスでバリバリ頑張りたいところだが、今が今――入院中――なので当然やむ無く休みだ。

色々試したいことがあったのに実に無念だ。

昨日もここ病院でのリハビリがあったが、昨日は一昨日と違って最初上手く行かなかった。

何故かと振り返れば、事前の"イメージ高め"に弱さがあったように思う。

だいたい"歩く"なんて、イチイチ"イメージする"ものではないが、今の僕には必要だ。

で、その上手く行かなかった昨日の最初に、今悩める「爪先の突っかかり→※」が発生した。

「これ!これ!」と思った。

※→入院前の「歩きの失敗」の主原因はこれに集約して間違いない!と論付けた。

ただ、爪先さえ突っかからなければそれで解決すると簡単には言えない。
★★爪先を突っかからせない→★1_爪先を上げる(これが超難→"前脛骨筋"の強化及び反応といったヤヤコシイ難がある→これを例の☆リハビリマシーンで鍛えたい!)、2_膝を上げる→足を腿から上げる・・・その他・・・、と、集約すべくは"※"でも、そこに至る周囲の状態が問題になるのだから、"※"は集約としながら"結果"にしなければならない。
この辺文字化すると何が何だか分からなくなるのでやめよう。

-----------------------------------------------
ということで、昨日の事態(※)をよく振り返り反省し、また次に活かしたい。

昨日はそこで失敗して、極限状態(ADL(日常生活動作)落ちまくり、リハビリポテンシャル落ちまくり)から何とか立て直した。

一部反則(?)もあったが、悩める失敗を立て直す一つのヒントは得た。

ここでのリハビリは今日もあるので、この辺を踏まえてしっかり行きたい。

→→→→→
としたところで、昨日は、悲しくも悔しくも信じられなくも今回もまたまたまたまた引き起こしてしまった「誤嚥性の肺炎」について、「重大なこと」に気が付いた!
(何故だ!?とずっとずっと考えていた/考えている・・・。)

僕としては「かなり重大なはず!」と少し興奮している。
自分なりに対応策も考えた。

今日ここでのリハビリの先生(ST/言語聴覚士)にこの辺のことについて聞いてみて、それを含めてこれは明日の記事にしたい。

乞うご期待・・・ではない!
私の問題!

 

(追伸)

①【何とタイムリーな!?(笑)】

昨日ここの看護師さんと話していた。
まだかなり若い女性だ。

何気ないたまったまの会話で、

◆「オレなんかもうオッサンだしっ!」
と言うと、
◇「え?おいくつですか?」
と聞かれ、

◆「今年50、半世紀だぞ。なめんなよ!」
と言うと、
◇「え~!?大丈夫!まだお若いですよぉ~。」
とか何とかヌカシやがる。そこで、

◆「何!?無責任なこと言うなよ!」とし、
◆「じゃオレと結婚出来るのか!?」
と言ってみたら、

◇「私は無理です!」

◆「!?」

◇「だってワタシ"先週"結婚しましたから。」と。

 

話の流れで"シャレ"で言ったつもりだったのに、正かこんなタイムリーな返しをされるとは・・・。
(スゴい確率!?)

僕はやむ無く苦笑いをし、部屋にいた他の人らには甘笑い(?)された。

もちろんこのお方に何かを感じた訳ではない。
(親子ほど(歳の)差がある。)
たまたま偶然の話の流れ。

念のため・・・。

でも僕はこれでも"婚期"は逃しても"婚気"だけは失っていないぞ。

これも"根気"か偶然か運命か・・・∞!?

 

②【それでも飽くなき「数独」】

何度も書いている趣味と実益(?)と習慣の「数独」。
たとえ入院していても何も解いていないと"サボっている"感じがしてしまって何ともならない。
困ったものだ。

やりかけで、入院を予測し持参した本は、昨日1問解いてとうとう"Level9"に入ってしまった。
→"Level9"はとても難しく、変な話(一旦)ギブも十分あり得る。
("Level9"の説明については割愛m(__)m)

現在住居としている施設には、本4冊で計32問も"ギブ中"のものがある。

ここでまた新しい"ギブ"が増えると32+※※!?
(端から「"Level9"は解けない」と決めてはいけない・・・。でも実際が・・・。)

これ以上もう、処理仕切れんぞ(*_*)。
(ちょっと前にパパッと3問解けて残32でまた止まった。)
(本気で解くならそれなりの集中力と時間も必要。"Level9"は片手間では絶対無理!)
(それでも解けないものはいつまでも解けない→それくらい難しい!)

と言って何もしない訳にはいかない(解けずにずっと放置や"最終諦め"(=究極ギブ)も出来ない/したくない!)から、新しい本(別の本で"Level7"からリスタート)も用意しておかねばならない。

これもまた、残している"Level9"が解けずに苦しんで新しい本("Level7"や"Level8")に逃げるとそのうちそれも"Level9"に到達してしまいまた増える。(今が正にこの状況)

それまでに現残の32+※(→今回の追加分)問を進めておかねばどんどん溜まる一方。

いっそ止めてしまう(=究極ギブ)という手もなくはないがそれは絶対嫌!

何としても解くのだ。
解き切るのだ。

そして今やっているシリーズ本→※(パズルスタジオわさび編著 「数解」)を卒業(?)して他流試合(他社本)に雪崩れ込みたい。

※→今やっている本が4冊(=32問)+上記で書いた新たな1冊(=32問だった)があるから先は長い。かなり長い。
下手すれば更に長くなる。

→"他流試合"に雪崩れ込みたいのは、同じ「数独」でも、出版社によって"傾向"があるとの"説"があるから。

そしてそこで本当のジツリキ(実力?)を計ってみたいのだ。

これが今の目標だ。

やれやれ(*_*)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火)

悲しいかな、I'm オオカミ少年!?(に思えてきた(>_<))~(追伸)【①②】~

  • 今日は05月21日で火曜日。

あれ、今日はかなりしっかりした雨なんですな。
別にいいけど何となく。

今は5階で見晴らしのいい窓際の病室ポジションなので少し気持ちがいい。(通路側の窓から遠い奥まったポジションであることを思えば確かに気分はかなり違いそう。ラッキー(^^)v。)

昨日辺りからようやく多少の"精気"を取り戻し、悲しくも入院は入院としてまずまずの生活が出来た。

気にしていたブログも更新出来たし、しっかり読書-1も出来たし、久々の論理脳ドリル-2、ついでに数独-3も出来た。

入院については、23日(木)まで点滴で、そこで採血その他の検査で経過を見て云々・・・、とのことなので、退院は恐らく05/25(土)が濃厚だろう。

勝手に決めてはいけないが、順当に行けばそうなるはずだからこれから外れないようにちゃんとしたい。

昨日はここでの病院でのリハビリがあって、1週間振りに立つ動作をしてみたが、さすがに1週間寝っ放しからの"立ち"はとてもキツかった。

 

――取り戻しについて――
また退院して施設に戻ってからADL(日常生活動作)及びリハビリの取り戻しに相当苦労しそうだ・・・。

この辺については、最近書いたばかり(02月末/前回の退院が03/02)で、内容的に当時とほぼ同じ、"以下同文"。すなわち割愛。

 

――恐怖云々について――
結局前回の退院から2ヶ月くらいしか――何事もない平穏が――"持たなかった"ことになる。

また施設に戻ってから「あってはならない"次"(→結局これは今回(>_<)!)」への恐怖に苦しむことになりそうだが、これも上記同様前回にほぼ"以下同文"だ。よってこちらも割愛!

あー、何たる不始末!
悲しいことよ!

でもこれは何と言おうが言われようが動かしようのない事実だから仕方ない。

素直に受け止めて真摯に向き合うべし!

としか言えない・・・。
あー、もうほとんどオオカミ少年。
悲しっ!

 

(追伸)

①【読書-1】

せっかくの時間たっぷりだから、思いきって読書に励もうと思うにも、実は今の僕の読書は"迷走"中。

読みたい!と思う本に次から次に手を出して正に"迷走"中なのだ。

でも、これまでに読んだ読書の指南書みたいなもので書かれていたことが身をもって分かる気がする。

読書なんて個人の趣味でしかないのだから、悩みながらもこのまま続けてみて、我ながらの"指南"を見つけるのもいいかも知れない。

"乱読のセレンディピティ"(by外山滋比古/最近よく読む)なんてことも言われるから楽しみながらしばらくこの線で行ってみよう。

究極は読書で得たものをリハビリに繋げることだ。

頑張るものでもないけど頑張ろう。

 

②【論理脳ドリル-2】

最近「数独」に疲れぎみなところもあるので、久々に「論理脳ドリル」を始めてみた。

一時は悩むほどハマった「言葉のパズル」だ。

これがまたなかなか難しいのだが、何かしらいい閃きをしても、誰かに伝えることが出来ないのは結構寂しい(笑)。

で、一つ思い付いたのは、例えば自分を塾の講師か何かに見立てて、自分の閃きを受講席に教えているつもりになってみることだ。

論理(ロジック)=人に説明出来ること、に他ならないからこれはいいかも知れない。

で、難しすぎてどこから解いていいのか迷った時、かつて編み出した法則→「選択肢の少ないところから攻める」でやってみると比較的楽に解ける。(楽ではないが!)

でもこれ、本の表紙にある通り「1日1問」が限界だなあ。
解くのに苦しすぎて・・・。

ここでも楽しみながらしっかりやって、例えばリハビリデイサービスの例のの""語彙の王様"などで「やわらか頭ですねえ」なんて言われたら楽しいだろうなあ。

これも頑張るものでもないけど頑張ろう。

他にもあるけどそれはまた明日・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月)

一応再開!「悲しい!悔しい!信じられない!」はどこまでも深く・・・ても(奮)!

今日は05月20日になってしまって月曜日だ、はいいとして、残念ながら僕はまたしても現在入院中だ。

※どうにも出来ない時期があったのでやむ無くすこしお休みしましたが、また再開しますm(__)m。

で、それもまたしてもの「誤嚥性肺炎」。

これについては書き出したらキリがないので、「悲しい!悔しい!信じられない!」で仕舞いとする。

しかし、今回は初動が通例と少し違ったので動きに迷いが生じ、結果として"病欠"を長引かせているようなので、万一次があったら教訓にしたい。

今回は、
(日)→★「日常の歩行器トレ」の大失敗、ショック、落ち込み、発熱(中)
(月)→早朝発熱(中)、午後解下がる、昼一来客(足の装具メーカー)対応~普通、と思ったら夜微熱
(火)→朝また発熱(中~高)以降週日、翌日病院の定期受診の予定であえてガマン的様子見
(水)→早朝発熱(猛/39.6℃)、病院受診の段取り(介護タクシーの予約)はしていても耐えられる状況にはなくまたしても救急車で病院搬送、絶食1
(木)→身動き取れず、絶食2
(金)→ほぼ身動き取れず、絶食3
(土)→ようやく少し復調、絶食解禁(夜より)
(日)→現在

前半発熱(中/37.*~高38.*)ということがなく、いきなり(猛39.*)となれば躊躇なく病院に駆け込んでいた。
(たまのたまたま(水)を定期の病院受診としていたのにも影響された)

あくまでも結果論だが、これで少なくとも2日は損した。

毎度ながらADL(日常生活動作)の落ちが心配でならないが、ここで心配したところで良くはならない。

それより早く治して早く戻ることに徹する方が賢明だ。

★の「日常の歩行器トレ」大失敗もかなり気になるところなので早く戻らねば!

もっと× 2、3、4あるけど、少なくともブログが書けるとこころまでは戻せたので今回はこの辺にしておこう。

「悲しい!悔しい!信じられない!」の3拍子はどこまでも深い。

この思いをバネにしてまた頑張るあるのみ!
辛ければ辛いほどより頑張れる逆転の思考で行きたい。
(行けるかな?・・・行かせてみせませう!)

でもいまはそれより早く治して早く戻ること。

ということで今後とも宜しくです。

頑張ります。
僕は負けません!


| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

体調不良-しばらく休み

結局「誤嚥性の肺炎」で05/15(水)より入院。

体調は基よりスマホの扱いもままならず何ともなりません。

不本意ですがしばらく休みます。

(恐らく1週間以内)

すみませんm(__)m。

| | コメント (0)

2019年5月15日 (水)

体調不良-3回休み

実に不本意だ。

結局日曜日の夜からずっと熱が出っぱなしだ。

上がったり下がったりしながら、これまでのように猛烈に(40℃近く)上がらなかったから「様子見」が続いた結果が今だ。

で、今朝は38.5℃。

何故この数日こういうことがなかったのだろう?

(熱は頻繁に計っていた。)

(ずっと37.5~38.0℃辺りををウロウロしていた。)

今日に病院受診の予定がなければ病院に飛んでいっていたかも知れない。

たまたまの巡り合わせとは恐いものだ。

 

とにかく、何もせずゆっくり休養しても状況が変わらないとするなら、何らか具体的な治療が必要と言うことだろう。

となるのまた入院!?

めっちゃくちゃ嫌でたまらないけど、今はそれより早く病院に行きたい。

この悔しさは筆舌に尽くしがたい。

悲しい!

まだ何も決まってないけどその公算が極めて大きい、と予想する。

今回は以上です(ToT)(ToT)(ToT)。

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

体調不良-2回休み

昨日は回復したと思ったのに、

一晩寝て起きたらまたダメみたい(ToT)(ToT)。

 

諸々含めて明日こそm(__)m!

 

 

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

体調不良-1回休み

今朝はダメだ。

すべてを含めてまた明日m(__)m。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧